SSブログ

RCIのエクセルグラフ [トレード]

RCI(Rank Correlation Index)、日本語だと順位相関係数
日付と価格に順位をつけ、その相関関係を計算したもの。

RCIの計算式
RCI = { 1-[ 6×d/n×( n^2-1)  ]  } ×100

d:計算期間の日付の順位と価格の順位の差を2乗したものの合計
n:計算期間
n^2:計算期間の2乗

チキン・ザ・エフエックス
RCI(期間3日)
http://jibunnenkin.blog.so-net.ne.jp/2006-08-07
上記より、エクセルで計算させました。

RCIEXCEL.jpg

そして、表にすると

yen12-1.jpg
RCI12-1.jpg

このようになりました。

*ドル円データは、ヤフーファイナンスからです。
http://table.yahoo.co.jp/t?s=usdjpy=x&g=d
日本時間の午前6時45分から翌日午前6時45分までの24時間を一日とみなし、その間に市場でついた値から始値、高値、安値、終値をもとめています。

追加>>
ローソク足グラフ
ローソク12-1.jpg



nice!(6)  コメント(33) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 33

大黒天

dをnで表せますか?

終値のグラフは必要ありません。
高値・安値のグラフかローソク足がいいですね。
by 大黒天 (2009-01-16 09:44) 

tomo

dをnであらわすと

RCI={ 1-[ 6×d/n×( n^2-1)  ]  } ×100

RCI/100=1-[6×d/n× (n^2-1) ]

(RCI/100)-1=-[6×d/n× (n^2-1) ]

[n× (n^2-1)][(RCI/100)-1]=-(6×d)

(6×d)=-[n× (n^2-1)][(RCI/100)-1]

d=-{[n× (n^2-1)][(RCI/100)-1]}/6

 ={[n× (n^2-1)][1-(RCI/100)]}/6

このように計算できると思いますが、変数がnとRCIと2つになってしまいます。


by tomo (2009-01-16 12:26) 

tomo

ローソク足のチャート追加します。
by tomo (2009-01-16 12:27) 

tomo

dをnだけでは、表せませんね。
by tomo (2009-01-16 12:34) 

tomo

dの値を求めるとき、期間がn=3のとき
①まず日付に順位をつける(新しい日付から)
2009年1月9日   3  
2009年1月13日  2
2009年1月14日  1
②価格に順位をつける(価格の大きい方から)
2009年1月9日 90.3099  1
2009年1月13日 89.1299  2
2009年1月14日 89.08    3
③(日付の順位-株価の順位)の二乗を計算する
2009年1月9日 (3-1)^2
2009年1月13日 (2-2)^2
2009年1月14日 (1-3)^2
④二乗した合計を求める
2^2+0^2+(-2)^2=8
d=8となります。



by tomo (2009-01-16 12:46) 

大黒天

そうなんです、結局dは一般式で表せないんですよね。
日数の最適化を検証するには、プログラムを組むしかないってことですね。
by 大黒天 (2009-01-16 12:50) 

GG233334

計算式 (n^2-1) どーも顔に見えてしまって、ごめんなさい。

そうですか、お仕事ではなく趣味なんですか。
わたし、たまに海外にメールオーダーしますので¥$レートは気になりますが、所詮資金難なのでお買い物もできません。(泣)
by GG233334 (2009-01-16 13:55) 

tomo

>大黒天さん、最適化は、プログラムですか~。

>GG233334さん、ゴルフの部品、海外オーダーですか?
すごいですね。

>そらさん、ぴーすけ君さん、ナンピンマンさん、nice!ありがとうございます。
by tomo (2009-01-16 21:56) 

GG233334

こんばんは。
MTBは買ったことがあります。
が、ゴルフのパーツまでは買えません。
by GG233334 (2009-01-19 17:11) 

Ola

私は味わい、私が探していたものを見つけました。
あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!神はあなたの人を祝福します。すてきな一日を。
さようなら
by Ola (2017-10-15 00:34) 

Tonja

私はこれを知っていますが、私は自分のウェブログを開始することを検討していますが、何がセットアップに必要なのか不思議でした。
私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私は非常にスマートではないので、私は100%確信していません。推奨事項
または助言は非常に高く評価されるでしょう。どうもありがとう
by Tonja (2017-10-21 23:31) 

Betty

信じられない!このブログは私の古いものとまったく同じように見えます!
それはまったく別の話題ですが、レイアウトとデザインはほとんど同じです。
色のすばらしい選択!
by Betty (2017-10-30 07:43) 

Malorie

こんにちは、そこの素敵な記事については、メディアの印刷、
我々はメディアが事実の膨大な情報源であることを知っています。
by Malorie (2017-10-30 07:43) 

Evie

興味深い議論が明らかにコメントの価値がある。
あなたがこの問題についてもっと詳しく公開する必要があることは間違いありませんが、
それはタブー問題ではないかもしれませんが、一般的に人々はそのような話題について話しません。
次へ!乾杯!!
by Evie (2017-10-30 07:43) 

Edna

ご挨拶!この特定の記事の非常に有用なアドバイス!
最大の変更を加えるのは少しの変更です。ありがとう
共有!
by Edna (2017-10-30 08:57) 

Ronny

素晴らしい投稿をありがとう!私は実際にそれを読んで楽しんだ、あなたは
素晴らしい著者になる私はあなたのブログにブックマークを付けることを確実にします。
ある時点で戻ってくるだろう。素敵な午後を過ごして、あなたの偉大な仕事を続けてほしいと願っています!
by Ronny (2017-10-30 09:49) 

Lindsey

ちょっと、そこ!私はこれがトピックのようなものであることを認識していますが、私は尋ねる必要がありました。
あなたのような十分に確立されたウェブサイトを操作することは、多くの仕事をしますか?
私はブログを書くのは全く新しいですが、毎日自分の雑誌に書きます。
私は自分の個人的な経験や考えをオンラインで簡単に共有できるようにブログを始めたいと思います。

あなたが新しいブログのオーナーになるためのヒントやヒントがあれば教えてください。
ありがとうございました!
by Lindsey (2017-10-30 09:57) 

Romeo

それは非常に魅力的です、あなたは非常に専門的なブロガーです。
私はあなたのフィードに加わり、あなたの素晴らしい投稿をもっと探し求めています。
また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました
by Romeo (2017-10-30 10:11) 

Alfredo

それは本当に注目を集めている、あなたは非常に熟練したブロガーです。
私はあなたのフィードに参加し、より多くのあなたの検索のために先を見て
素晴らしい投稿。また、私のソーシャルであなたのウェブサイトを共有しました
ネットワーク
by Alfredo (2017-10-30 18:21) 

Kina

魅力的なブログ!あなたのテーマはカスタムメイドですか?
どこからでもダウンロードしましたか?あなたのようなデザイン
シンプルなツイークは本当に私のブログを飛び出させるだろう。あなたがどこにいるのか教えてください
あなたのデザイン。名声
by Kina (2017-10-30 20:00) 

Kristy

こんにちは、あなたのウェブサイトは
ブラウザの互換性の問題。 Chromeであなたのブログを見ると、
それはうまく見えますが、Internet Explorerで開くと、重複しています。
私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!それ以外は素晴らしいブログ!
by Kristy (2017-11-04 22:02) 

Marsha

かなり良い投稿。私はちょうどあなたのブログに遭遇し、私が持っていると言ってほしかった
本当にあなたのブログの記事の周りをサーフィン楽しんでいた。結局私はあなたの
あなたはすぐにもう一度書きたいと思います!
by Marsha (2017-11-04 22:02) 

Britt

私は定期的な訪問者です、皆さんはどうですか?この投稿は
このサイトは本当に厳しいです。
by Britt (2017-11-04 22:04) 

Harriet

私はあなたのサイトのテーマやデザインを本当に楽しんでいます。
Webブラウザの互換性の問題に遭遇したことはありますか?
多くの私のブログ訪問者が私のブログについて不平を言っています
エクスプローラでは正しく動作しませんが、Safariでは素晴らしいと思います。
この問題を解決するための解決策はありますか?
by Harriet (2017-11-04 23:28) 

Daryl

コンテンツのかなりの部分。私はちょうどあなたのブログと加盟資本につまずいた
私は実際にあなたのブログ記事を楽しんでいると主張する。

どんな方法であれ、私はあなたのフィードを購読しています。
私の業績でさえ、あなたは永続的に入学することができます。
by Daryl (2017-11-09 23:32) 

Felipa

こんにちは、メディアプリントの話題のその楽しいポストは、我々はすべてのメディアに精通して素晴らしいソースです
事実の
by Felipa (2017-12-01 02:04) 

Edgardo

それは実際にはクールで役立つ情報です。私は
あなたがこの有用な情報を単に私たちと共有したことをうれしく思います。
このように私たちにご連絡ください。共有していただきありがとうございます。
by Edgardo (2017-12-12 23:11) 

Iola

Touche。大きな議論。驚くべき努力を続けてください。
by Iola (2017-12-17 02:13) 

Joie

私は日常的にいくつかのサイトやブログを読んで記事を読んでいますが、このウェブログには特集があります
ベースの記事。
by Joie (2018-01-21 19:33) 

Hal

私はこの段落を除いて、ブロガー愛好家についての非常に多くの記事を読んできました。
by Hal (2018-02-20 01:17) 

Marty

私はこれが私にとって非常に重要な情報の一つだと感じています。
そして私はあなたの記事を勉強して嬉しいです。しかし、数少ない
一般的なもの、サイトの味は理想的です、記事は
本当に素晴らしい:D.優れた仕事、歓声
by Marty (2018-02-23 08:06) 

Indiana

通常、私はブログでの投稿を覚えていませんが、この書き込みは私に見てやることを非常に圧迫していると言いたいと思います
それ!あなたの文体は私を驚かせてくれました。ありがとう、非常に素晴らしい投稿。
by Indiana (2018-03-01 09:15) 

Cheryle

こんにちは、今週末は素晴らしい
私はこの時間以来私は私の家でこの素晴らしい有益な記事をここで読んでいる。
by Cheryle (2018-03-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。