SSブログ

親こそ最良の医師―あなたの脳障害児になにをしたらよいか [トレード]

親こそ最良の医師―あなたの脳障害児になにをしたらよいか
oya.jpg
著者:グレン・ドーマン

大黒天さんのお勧め本で紹介されていた、「親こそ最良の医師」を読み始めた。
脳障害児についてだから、どうなんだろうと思ったが、読み始めてびっくりした。
脳障害児に対して、間違った常識から、脱却し、どうすれば患者が回復し、正常に戻るのかをゼロから考えている。

無知とは、なにも知らないことをさすだけではなく、間違ったことばかりを知っているのも無知にひとしい。

赤ちゃんが本当の意味で一人前になるまでの道筋は、非常に古く、非常に明確なものであるという事実です。
特筆すべきは、この道筋には1本のわき道もない点です。
回り道も、横道も、交差点も一切ありません。
健常児は例外なしにこの道を通って成長していきます。
子供を注意深く観察しさえすれば、健常な赤ちゃんがどのように歩き方を覚えていくか、誰にでもわかるのです。

まだ、少ししか読んでいませんが、なんだか大黒天さんのグラビアトレード講座みたいな雰囲気です。
物事を「なぜ」って考えて、そこから問題を掘り下げて考えて行くところなど。

トレードに関係ない本だなっと思う人もいるかもしれませんが、読んだほうがいい本のような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。