SSブログ

坂の上の雲 [読書]

「坂の上の雲」 司馬遼太郎著を読み始めた。
saka.jpg

封建の世から目覚めたばかりの幼い日本国家が、そこを登り詰めてさえ行けば、
やがては手が届くと思い焦がれた欧米的近代国家というものを、
「坂の上にたなびく一筋の雲」に例えた切なさと憧憬をこめた題名ということである。

NHKで2009年秋放送予定「スペシャルドラマ・坂の上の雲」として、製作中です。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/index.htm

歴史小説が好きで、吉川英治さんの「三国志」「大岡越前」などが好きですね。
「三国志」は、漫画家の横山光輝が原作になったいたみたいです。





タグ:坂の上の雲
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

hoehoe39

私も歴史小説、一時期よく読んでました。
私は、宮城谷昌光の作品が多かったですね~

吉川英治の「三国志」は高校生の頃、横山光輝の「三国志」を読んでハマってから必死こいて読んだ記憶があります(笑)
by hoehoe39 (2008-11-17 01:12) 

tomo

古代中国の小説ですね。

中国ものもいいですね。
今、幕末から近代ぐらいの歴史小説を読もうと計画中です。
次は、中国ものにしようかな?
by tomo (2008-11-17 01:37) 

hoehoe39

はい、春秋戦国辺りで楽毅、晏子、孟嘗君、太公望を読みました。
宮城谷昌光の小説は私、波長が合うのか物語の中に入り込める感覚があり、結構気に入ってます。
最近は小説読んでませんが、次読むなら十八史略がいいなぁと思ってます。
by hoehoe39 (2008-11-17 12:30) 

hoehoe39

幕末も面白そうですよね。
私はなんとなくの流れしか知りませんが、一度しっかりと調べてみたい時代です。
by hoehoe39 (2008-11-17 12:32) 

ジョウビタキ

はじめまして。私も坂の上の雲、好きです。
ドラマも楽しみですね。
by ジョウビタキ (2008-12-16 21:58) 

tomo

はじめまして、 ジョウビタキさん。
訪問ありがとうございます。

http://www.sakanouenokumo.jp/drama/index.html
上記に、ドラマの放送計画とニュースがあります。

ドラマが始まるまでは、サイトで楽しみましょう!
by tomo (2008-12-16 23:58) 

tomo

sigさん、nice!ありがとうございます。
by tomo (2008-12-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。