SSブログ

ブラックホール(ゴルフ4ダッシュボード) [車]

ゴルフ4のダッシュボード上は、注意です。
DSC01331.JPG

ホテルのパーキングチケットをダッシュボードの上に載せて置いたら、
ちょっと触った弾みで、ガラスとダッシュボードの隙間に吸い込まれてしまいました。
あ~なんてこった。(ブラックホールだ~)

チケットがないとお金が払えないじゃないか(泣)
かなり焦りましたが、チケットは、ぜんぜん見えなくて、取れないのは、確定してしまいました。

勇気を出して、出口のバーに向かいました。
パーキングの出口の機械に、インターホンがついていたので、そのまま話して、
なんとか大丈夫でした。

みなさん、気をつけましょう!

なんで、チケットが吸い込まれてしまう隙間があるのか?不思議です。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ4の内装ベトベト除去作戦 [車]

ゴルフ4の内装は、経年劣化でベトベトになってきます。
特に、気になったのが、オーディオの音量つまみです。
tumami.JPG

ベトベトを取る方法は、エタノールやシンナーなどでこすって落とします。
eta.JPG
車屋さんでは、フェラーリなどでも内装がベトベト現象なる車があるらしく、内装パーツを取ってから、シンナーでこすって、ヤスリ掛けをして、塗装をすると教えてくれました。(こする作業は、時間がかかると言ってました。)

オーディオの音量つまみは、引っ張れば取れるので、取ってからこすりました。
つまみは、ツルツルになりました。
これでもう、音量を調節するときに感じるいやなベトベトともお別れです。(笑)

シフトの周りや灰皿のところは、なかなか手ごわかったです。
ドアノブのところもベトベトが取れにくく、エタノールをつけて、指で力を入れてこすらないとだめなようです。
(全部のベトベトを取るのは、大変そうなので、中途半端になってます。)

洗車したときなどにちょっとずつきれいにしていこうと思いました。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ4 タイヤ交換 33000キロ [車]

ゴルフ4を知り合いに頼んで買いました。
タイヤは、付いてるだけのピレリエナジーだったので交換しました。

今度は、ピレリP7にしました。
タイヤを交換したら、驚くほどの変化でした。(当たり前ですね。)

まず、タイヤからの音がかなり静かになり、路面を掴んでいる感じが伝わってきてカーブでの吸い付き、ブレーキの効きがよくなりました。

夜に、エアフィルターでも見て置こうかと思って、エアフィルターボックスを開けたら、エアフィルターは新品でした。(K&Nのエアフィルターにでもと思ったけど、他の車で使ったけど、ぜんぜん効果が体感できなかったので、今回は、なにもしません。)

作業をしてたら手が冷たくなり、エンジンルーム内にドライバーを落とし、ライトを片手に悪戦苦闘しました。(笑)
結局、ドライバーは、取れたのですが、寒かったので明日にでも、エアフィルターのネジを締めようと思います。(ネジしめないんかいな!)

あと、内装のベタベタは、まだ手が付けられていません~。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。