SSブログ

期待値と最適化 [トレード]

大黒天さんのブログで期待値の問題が出ています。

・勝つためには、損失より、利益の額を多くすること。
・利益の額を決めるためには、損失の額がわからなければならない。
だから、「確定した損失」にして損失の額を把握しなければならないから 。
・期待値は必ずマイナスになる。
・投資で一番難しいのが利食い、どこで利食いをすればいいのかは損切りがどこかが決まらなければわからない。まずどこで損切りするかが決まる、そこからどこで利食いをするのかが計算出来る。
・自分は凡人以下で才能のない人間であり、難しいことなど何も出来ないことをしっかりと理解することである。
・メンタルとは、システムを絶対的に信じてそれに従うと言う意味。
・勝つために必要なのは、機械的に取引をすることなのではなくて、勝てるアルゴリズム。勝てる唯一のケースが、勝てるアルゴリズムで機械的に取引をした場合。
・システムは、メンタル、マネー・マネジメント、メソッドの3つから成り立っている。この3つのうちどれかひとつがかけても、それはシステムとして機能しない。この3つは常に同時に存在しなければ、絶対に勝つことは出来ない。
・マネー・マネジメントはメソッドがなければ計算することが出来ない。
自分のメンタルの許容範囲に抑えるためには、マネー・マネジメントがなければ計算できない。だから、結局は最初に身につけるべきことは、正しいメソッドということになる。
・ルールは常に正しい。だから、それに従えば、必ず勝てる。
そして、そのルールを作るためには、最初にメソッドを完成させておく必要がある。
・マネー・マネジメントがなければメンタルを身につけることは出来ない。
そして、メソッドがなければマネー・マネジメントを計算できない。
結局のところ、この3つはすべてを同時に学ばない限り、ひとつも身につけることが出来ない。

上記のことから、どうすれば勝てるのかを考える。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

GG233334

えぇ~と、わかるようなわからないような……。
ひとつ確実なのは、わたしにゃ株で勝つ素質は無い、ってことかな。(泣)
by GG233334 (2009-02-14 15:42) 

tomo

学べばわかるようになりますよ。
もし、よかったらご参加ください。

プロジェクト自分年金
http://jibunnenkin.blog.so-net.ne.jp/
グラビアトレード教室
by tomo (2009-02-14 20:12) 

タカシ

tomoさん、こんにちは。
大黒天さんのブログ紹介していただきありがとうございます。
かなりボリュームがあるので少しずつ読んで学んでいます。

メンタル・メソッド・マネーマネジメントを3つとも底上げしないと
勝てないわけですね。どんな学問もそうだと思いますが全て
が関連して成り立っているんですね。
by タカシ (2009-02-15 11:21) 

tomo

タカシさん、こんばんは。
コメントに気が付くのが遅れてすいません。
大黒天さんのブログは、ボリュームありますよね。
ぜひ、全部読んでから、ご参加ください!
待っています。

by tomo (2009-02-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。