SSブログ

ゴルフ4の内装ベトベト除去作戦 [車]

ゴルフ4の内装は、経年劣化でベトベトになってきます。
特に、気になったのが、オーディオの音量つまみです。
tumami.JPG

ベトベトを取る方法は、エタノールやシンナーなどでこすって落とします。
eta.JPG
車屋さんでは、フェラーリなどでも内装がベトベト現象なる車があるらしく、内装パーツを取ってから、シンナーでこすって、ヤスリ掛けをして、塗装をすると教えてくれました。(こする作業は、時間がかかると言ってました。)

オーディオの音量つまみは、引っ張れば取れるので、取ってからこすりました。
つまみは、ツルツルになりました。
これでもう、音量を調節するときに感じるいやなベトベトともお別れです。(笑)

シフトの周りや灰皿のところは、なかなか手ごわかったです。
ドアノブのところもベトベトが取れにくく、エタノールをつけて、指で力を入れてこすらないとだめなようです。
(全部のベトベトを取るのは、大変そうなので、中途半端になってます。)

洗車したときなどにちょっとずつきれいにしていこうと思いました。


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

tomo

かなりあさん、nice!ありがとうございます。

そらさん、nice!ありがとうございます。
by tomo (2009-02-02 22:52) 

GG233334

うわ~、根気の要る作業に着手したんですね。
ボクはさっさと諦めちゃいましたが、4年3ヶ月で tomo さんが特に気になってるボリュームつまみ、2回目の車検時にエアコンダイヤル周りのトリム?パネル?を取り替えました。ちなみに、つまみは525円、トリムは1470円でした。

ところで、うちのワゴンは助手席ドアの内張りが浮いてきました。tomo さんのゴルフは何とも無いですか?
by GG233334 (2009-02-03 19:00) 

tomo

こんばんは、GG233334さん。
ベトベト除去作業に突入してしまいました。
もう、後戻りはできませんね。
買ったほうがよかったかも。

ドアの内張りは、なんともないですね。
しかし、屋根に付いてる、アンテナの根元のプラの輪が割れてしまいました。(とりあえず、見ないようにしてます。)
by tomo (2009-02-03 23:23) 

GG233334

ぜひ、雨水の浸入が無いか確認を……
by GG233334 (2009-02-04 10:27) 

tomo

あ!気づきませんでした。
確認して見ます・・・・・・・・。
by tomo (2009-02-05 07:13) 

tomo

大丈夫のようでした。
対策を考えようと思います。
アンテナ買おうかな?
by tomo (2009-02-05 22:20) 

GG233334

良かったですね!
でも、早めの対策がよろしいかと……。
by GG233334 (2009-02-06 11:16) 

tomo

はい、車屋さんに相談してみます。
by tomo (2009-02-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。