SSブログ

アイスプラント(プッチーナ)を探して

大黒天さんのブログで紹介された、アイスプラントを食べてみたくて、探してみました。
近所のスーパーでは、売っていなくて、育てているところに聞いてみようと
「JAさが」に電話をして、栽培はしているけど販売はしていないということで、
販売業者を聞いてその業者「株式会社アグリ」に電話をして
スーパーなどだったらどこで売っていますか?って聞いて、販売店を教えてもらいました。ふぅ~
大手だと、西友、三越などでした。

六本木ヒルズの西友だったら、あるだろうと思ったけど、電話したら以前はあったとのことで今はなし。
もう、三越銀座店だったらと思い電話をしたら、地下2Fの野菜売り場で販売してました。
「お取り置きしておきますか?」と聞かれましたが、たくさんあるだろうと思い、電車でいったら、3個しかありませんでした。2個を買って帰ってきました。
(もし、買いに行かれるときは、絶対「お取り置き」をお願いしたほうがいいですよ。)

野菜を買うために、わざわざ銀座に行くこともないですよね。(笑)

やりました!やっと、アイスプラント(商品名プッチーナ)を手に入れました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
アイスプラント(プッチーナ)

食べた感想は、うーほんのり塩味。っていうか味がない感じです。
でも、水滴がついているように、プチプチがあり、不思議な野菜です。

もともとは、
「栽培のきっかけは、土壌に含まれる塩化ナトリウムを吸収するアイスプラントの除塩機能を、有明海沿岸の塩害対策に役立てようと行われていた、佐賀大学農学部の研究。
その後、生食で塩味がするという最大の特徴を活かした特産物に育てようと、同支部管内農家との協力で栽培研究を進め、平成18年に初めて市場へ出荷することが出来ました。
現在同支部では、従来種よりいっそうやわらかく苦味のない、食用に優れた品種の種子を南アフリカから直接空輸し育てています。 (JAさがのHPより)」

よかったら、食べてみてください。

JAさが
http://jasaga.or.jp/

株式会社アグリ
http://agri-co.jp/

三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/

>追加
アイスプラントのレシピ
http://extwww.cc.saga-u.ac.jp/~agarie/iceplant/recipe.pdf

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

poriichi

一度ためしてみたいと思います。
名前がかわいいですね♪

by poriichi (2009-01-10 23:05) 

myumyu

初めて知りました、アイスプラント、わざわざ探して銀座まで、素晴らしいですね、私なら銀座まで行ったら、すっかり忘れて、他の買い物をしてしまいそうです(笑)。一度食してみたいと思いました。
by myumyu (2009-01-11 09:21) 

tomo

>GG233334さん、nice!ありがとうございます。

>まりりんさん、nice!ありがとうございます。

>nyancoさん、nice!ありがとうございます。

>西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。

>m6324さん、nice!ありがとうございます。

>遊ぶ大人さん、nice!ありがとうございます。

>まいなすいおんさん、いつもnice!ありがとうございます。

>o145さん、nice!ありがとうございます。




by tomo (2009-01-11 09:49) 

tomo

>poriichiさん、ぜひ試してみてください。
サラダに入れて、来客のときに出したら、びっくりすると思いますよ。

>myumyuさん、三越銀座店に行くのであれば、「お取り置き」をご利用くださいね。TVでも紹介されたみたいです。
野菜が買えた後は、銀座をぶらぶらしましたよ。(見てるだけですが)
by tomo (2009-01-11 10:00) 

jljlmatu

こんにちわ。(そして、Nice、ありがとうございます。)いろいろな珍しい野菜ってあるんですよね。わたしも夏には親を連れていろいろな地方にいくのですが、親が”野菜の直売所での買い物”が好きで、よくのぞいています。すると、地元のおぢさん、おばちゃんが”これ、地元の野菜だからおいしよ”なんていって、いろいろな野菜やその料理方法を教えてもらったりしています。
by jljlmatu (2009-01-11 16:12) 

hida

niceありがとうございました。
野菜、食べないとなぁ・・・(´・ω・`)
by hida (2009-01-11 19:31) 

どのばん

niceありがとう御座いました。久しぶりすぎて見落としていて
気付くのに遅れました(w

アイスプラント、私も始めて聞きます。大学の研究の副産物として
出てきた製品とは面白いですね。チャンスがあればトライして
みたいです。(プッチーナってこのびみょーなネーミングを
覚えておかねば。)

by どのばん (2009-01-11 23:20) 

tomo

>jljlmatuさん、野菜の直売所いいですよね。安くておいしいとこありますね。

>hidaさん、外食ばかりだと野菜不足になりますよね。プッチーナは、キャベツやハクサイ、レタスなどの栄養素が一度に取れるみたいです。

>どのばんさん、訪問ありがとうございます。
ぜひ、食べてみてください。

>kyo-papaさん、nice!ありがとうございます。

>Altairさん、nice!ありがとうございます。

by tomo (2009-01-12 13:44) 

そら

食べた事あります。
見た目もきれいで不思議な感じで美味しいですよね^^
by そら (2009-01-12 18:38) 

tomo

>そらさん、さすが料理好きだけありますね。
いつもブログでおいしそうな料理を見させてもらってます(笑)

>cheeさん、nice!ありがとうございます。

>クッキーさん、nice!ありがとうございます。

by tomo (2009-01-13 11:07) 

ももんが

初めまして。
nice!から辿ってきたのですが、このような野菜があることを初めて知りました。
nice!と有益な情報をありがとうございます。
by ももんが (2009-01-15 01:36) 

tomo

>はじめまして、ももんがさん。
アイスプラントの紹介は、大黒天さんのブログからです。
よかったら、見てみてください。
http://jibunnenkin.blog.so-net.ne.jp/
by tomo (2009-01-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。